トップ 最新 追記
2003|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2007|04|05|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|
2009|03|07|
2011|03|

あびあすのまったりにっき しー++

207163 (245)

2007-09-10 機種変した

_ 携帯

W52SA に機種変。なんかポイントがたまりまくっていてタダだった。ラッキー。Tとは違ってさくさく動きます。これがあるべき姿だなぁ。デザインも統一感があって気に入っています。これであともう一回り小さければなぁ。。モバイルSuicaの定期券の確認で3回くらい失敗してむかつきつつ、とりあえずおサイフケータイを楽しんでみます。モバイルSuicaもnanacoもオートチャージできるようにしてくれ。。

_ 論文

CentOSでteTex環境をもりもり入れると、pxdvi とか pdvips とか p がついたやつを使えば日本語もいきなりそれなりに使える。ところがまあ、東風フォントで書く気がしない(ごめんなさい)。このあと書く気がしなくなって部屋を掃除したりしました。これお約束。

そしてまあ、別のTrueTypeフォントを入れる。フォントを適当なところにコピーしてインデックスを作成。vfontcapを設定してみて、dviファイルにはちゃんと反映されてるが、pdvips には反映されんなぁというところではまってました。これはghostscriptのほうの設定ね。というわけで自分のためのメモ。

/etc/vfontcap の min とか goth を変更。

/usr/share/ghostscript/7.07/vflib/kconfig.ps の Ryumin-Light とか r-kochi-xxx なところを変更。

_ ハバネロ

色づいていい感じです。13日の夜に食します。ちゃっぴー用、でかいですよ。

79へぇ 89ふむ

2007-09-24 国際会議

_ 未踏の地

某所に着きました。アメリカは実在していました。バトルサウンドICのような音を出してパトカーが走っています。「ピロピロピロ、ピュゥゥーー」。

空港から電車に乗って市内に向かうところでいきなり電車の行き先を聞かれる。甘いな、分かると思ってるのかね。

とりあえずホテルにチェックインして commit。発表練習しないとだが眠いなぁ。とりあえず、バーガーキングでも食べて、どこぞでカラフルな色の飲み物でも買ってきましょうか :)

85へぇ 89ふむ
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ JAM [お、ついに発表か。すげ〜な。 まあ適当にがんばってくればいいのではないかと。 おみやげよろしく:-) ]

_ ちゃっぴい [おみやげは何かな〜((´∀`*))ワクワク]

_ あび [おみやげは空港で買いますよ。アメリカの土産に期待しないほうがいいと思うけど ;p]


2007-09-26 国際会議2

_ 発表

電車の駅から徒歩 35 分という感じで某大学へ。開始 15分前に、session 1 の speaker は?と聞かれて自分しか居ないという。。オープニングの話をする人も来てなかったり、なんだかなぁ。なんかいくつか順番が入れ替わりつつ自分の番。とくに核心的な質問もなく、まあまあ無難に終えました。というか、時間通りに始まらなかったり、発表時間をちゃんと計っていなかったり、やたら coffee break があったり、いろいろ、ゆるーい感じ、です。自由の国だからでしょうか。freedom。入門編としてはいいんでしょうね。

_ ここがアメリカだと思った瞬間 その1

慣れた人はノリノリで説明してくれるのはいいんですが、危険な例が多いです。

電子署名に欠陥がある場合についての例:「これでボブがじょーじぶっしゅの署名を使って、”やあぼくじょーじぶっしゅだよ、つぎはどこをばくげきしようか?”って送れるね」

電子透かしが見た目に影響してしまったらまずいということについての例:「曇り空にタージマハルのしろっぽい写真に核爆弾のマッシュルームを透かしこんだら問題になるよ」

はい、まあそんな感じです。

_ ここがアメリカだと思った瞬間 その2

道ばたでなんかへんなもん吸ってるひとがいる。

_ ここがアメリカだと思った瞬間 その3

飲み物。ゲータレードってここまでケミカルな味だっけ。ダイエットコークも味が違う気がする。紅茶もあやしいフレーバー。んなわけでメインの飲み物は1Lのエビアンです。my favorite な milk にもチャレンジしてみましたが、ここでは3択。(1)Low fat milk, (2)Fat free milk, (3)Vitamin D milk。。というわけで3を選びました。レジで Enjoy it. と言われるが、まさにそんな感じ。

_ ここがアメリカだと思った瞬間 その4

ファーストフード店で商品を受け取るときにレシートの番号を呼ばれて「Bingo!」と叫ぶ人がいる。

96へぇ 100ふむ
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ JAM [悪気なく危険な例がポコポコ出てくるっていうのがなんともアメリカンな感じだね:-) いいな、なんか読んでたらアメリカ..]

_ あび [いやー、僕はもういいかなって感じだ。]

_ JAM [ほう、そうかね。みやげもともかく、みやげ話のほうがききたいかも:-)]


2007-09-27 国際会議3

_ 荷物

部屋に置いてあった、洗面道具とかが入っていた紙袋を清掃で捨てられました。はっはっは。まあ大して重要なものは入ってなかったのでセーフ。そんなわけで、賠償について交渉したりと疲れましたよ。

100へぇ 106ふむ

2007-09-29 国際会議4

_ 帰国

昨日帰ってきました。アメリカって出国審査ないんだね。

98へぇ 105ふむ
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ JAM [去る者は追わずっていうことか。無責任っちゃ無責任な感じもするが…。 ]