トップ 最新 追記
2003|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2007|04|05|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|
2009|03|07|
2011|03|

あびあすのまったりにっき しー++

207165 (247)

2003-12-02 インストール

_ redhat8

VMwareで使ってます。便利便利。でもvaioだとビデオも含めて256MがMAXなのでつらい。

資料つくらなきゃなー → tgifが入ってないな → だりーからapt入れるぞ → apt-cache search tgif → なんもでてこねー → あきらめてrpmをつもってくる → そういえばEtermでBSとDELが両方backward-delete-char なの放置してた(脱線) → なんか C-v [BS] しても C-v [DEL] しても ^? って出るなぁ → ガソ、FAQでした。 → bind 0xff08 to echo '^H' したら、BSキー押すとまんま ^H って画面に2文字でるぞヴぁー → configureの --with-backspace が気になるが放置してkterm。という生活。

_ gnuplot

boxesを塗りつぶすオプションはないのか。ツールはあるらしいが。psならlwを大きくしてimpulseを太くすればいいと。

_ ベッド

会社のベッド、黒いズボンで寝たらすごいホコリがついたTT

95へぇ 96ふむ

2003-12-04 スーツの日

_ 毎日就職EXPO

なるものに行ってきました。まあまわりの人たちが就職活動する様子を見る+おもしろそうな企業を探すというのが目的です。服装は自由ですが当然?みんなスーツ。

とにかくスーツの学生だらけ。あのお方が見たらもうそれは大喜びなさるのでしょう。

会場40分前についたのにすでに人がいっぱいいて激しく外で待たされ、自分の後ろにはさらに続々と集結。これが全員はいるわけない、入ったら大変なことになるなぁ、と思いつつ、外で会場を待つだけでもうおなかいっぱい。

それでもなんとか会場から10分後くらいに入れました。入っていきなりリポDをもらう。うーむ、なんかどうにもWorldPCExpo風に思えてしまうなぁ。JAMさんが航空A社の講演を見たいというのであとから追いついてなんとか整理券をゲットして1時間立ち見。もう足が限界です...。最近は秋葉で鍛えてないからダメです。講演のあとの質問はお約束っぽい「J社との大きな違いはなんですか?」とか。どうせなら「会社の一番イヤなところは?」とか聞いて欲しかった(ぉぃ

行きの京王のすし詰めでげんなりだったのにもういい加減にせえやと。しかも得られる情報は四季報とかWebみりゃ分かるようなことばかり。中小のおもしろいところが出てないかと期待してたんですが特にひかれるところはなし。もうメシを食って帰ろうと。外に出てみると、なんと朝並んでいた人のかたまりがまだあります。入場制限キター!!!彼らは終了までに入れるのかなぁ、などと思いつついつものメンバーでいつものイタリアン。そのあと私は先に無料送迎バスで東京駅に戻ったけど、到着した降車場にもバス2台くらいの人がまだ...。そこまでして得る情報ではないのでは。

_ スーツ出社の刑

スーツにもらったネクタイでケーキを餌付けする祭り。がんばってポイントをためてください☆

_ 呑み

冷蔵庫にめずらしく牛乳。さらに合宿の残りのコーヒーリキュールが横に。というわけで?夕飯食べながら呑み。まだ残ってますのでご安心を。

_ よしおかせんぱい(仮名)

デビューを前にIRCに降臨。はじめましてとか言ってる直後からみんな容赦なし(w でもそれでいきなり食いついてくるとはさすがです。やめられたりしないかちょっと不安。

92へぇ 91ふむ

2003-12-06 生活リズムがおかしい

_ 職場

寒い(気温が)。前は真ん中の部屋で二重窓になってたので寒いなんてことはまずなかったですが。

暖房をつけるとあり得ないくらいの低音が出ます。耳がつまりそう。気持ち悪い。というわけで寒さに耐える。食事に行くときにエアコンをつけておいて、帰ってきて消す。そんな感じがいいんじゃねーか。いや、よくないです...。加湿しないとノドはやられるは肌はやられるは。んでこれが終わったら花粉ですよ。うー。

_ 映画鑑賞

れぼりゅーしょんみてねーとか思いつつ今更ながらともちゃん(TM)とA.I.を鑑賞。呑んでいたのと頭数分見てないせいか、どうも中盤のストーリーがいまいちだった。そして泣けるラストのシーンでテレビの前のキャラメルポップコーンをあさってこぼしてまたあさるヤスさん出現。さすが笑えるキャラだっ。「あー、泣いてねー」とか言われても、それじゃあ..。

_ 恋愛相談

妨害された腹いせに?久々に会えたし、話もできた。のは誰なのか、問いつめる祭り。

_ ラーメン

調布なら坂内が好き。って言ったら、

 カヲル先輩) 太るよアレ
 カヲル先輩) うまいけど

ガーソ( ̄□ ̄;)

98へぇ 99ふむ

2003-12-08 スキーは意外ですか?

_ 理化学部

うー、これってさ...。これはどうなのよ、JAM。

_ 授業

に出るために残ってたのに爆睡。睡眠不足+プロジェクター+印刷資料=乙。

97へぇ 104ふむ

2003-12-10 ねむー

_ トルネードweb

いつのまにかPRIN以外でも使えるようになっていた。確かに速いかも。

89へぇ 97ふむ

2003-12-12 長いタイトルははいらないのね

_ 今日の運命走

約11%の確率で行きつけの店が閉店の予感がします

_ TA

かなりへばりながらTAへ。でリモートで研究室マシンのメンテ。

_ 研究

気づいたら先生からいろいろメールが来ている罠。

_ 体重

このまえ体重計を買いました。実家では毎日風呂はいるときに測ってましたが、こっちにはなかったので。

ここのところはだるさで食欲がなくて微減。僕は風邪引いて太ったりしません。

_ 自己紹介書

自分の裸眼視力とか胸囲とか知らないんだけど。

_ シディーク

シーフードカレーがおいしかった。

89へぇ 99ふむ

2003-12-14 五月病になりました

_ 今日の運命走

約6%の確率で宝くじで末等が当たる予感がします

って末等の当たる確率にしちゃ低いTT

_ つつじ

最終の上水行きがまだあるのに券売機のシャッターしめてたけど、そういうもんなのかな。まあ初めて見るが。

_ JOBセミナー

大学で。行ってきました。8割方スーツ。よかった、スーツで浮かないで。NTT西日本とNTT-ATの人とお話をしてみる。

ATのおねーさん「NTT-ATがどういう会社かご存じですか?」

そんな出だしで返答に困る、そんな感じ。 そしてそのまま出勤。土曜なので安心(ぉぃ。でも速攻で着替える。 土曜は実家に行ってようやくこの前買ったのと取り替える。こっちは生地が厚いから暖かいに違いない。そう、サイズはYA5なのね。

_ エンゲル係数

上昇中。忙しいとね。

93へぇ 97ふむ

2003-12-17 運気ぷち上昇中

_ 今日の運命走

約8%の確率でしわよせが訪れる予感がします

幸せは訪れないのね...

_ 千疋屋のパフェ

ごちそうしてくれるって、わーい。

_ JNetHack

まわりで流行ってるので久々にプレイ中。なかなかまとまってやる時間はないんだけど。セーブデータ保存しながらの邪悪プレイです(爆。ノームの鉱山の地下で間違ってさまよう目を攻撃して一度死にました。でも変化の罠でペットを紫ワームとアーチリッチにしてからは余裕。街はあっという間に廃墟です、げっぷ。

今日は新たに魔法の竪琴で灰色ドラゴンを仲間に。なんかノームの貴族も仲間になってしまったので、こいつを鍛えるべく変化の罠に引きずり込む(ぉぃ。その結果がコレですよ。増える増える。どうやら分裂するとHPは半分になるみたいで、HPが1になるまで分裂し続けます。なので弱い。ほとんど放置してきました。

_ 研究室でも

「せんせいviの操作がわかりません!」「そんなものはrogueでもやって覚えろゴルァ」(多少脚色)などというやりとりがあったとかなかったとかで、rogueが流行る研究室。なのでJNetHackをインストールしてしまう悪い管理者。

_ ゼミ

昨日頑張って乗り切った。

_ 論文

19日締め切りは回避。1/20。

100へぇ 102ふむ

2003-12-20 忘年会

_ 呑み

最近けっこう調子よく呑める。3杯くらいまでは大丈夫そう。新旧テーブルで分けられてネタが薄い方に入ってしまった罠。いろいろしゃべってすっきり。

_ 2次会カラオケ

久々にカラオケ。魚民。かなりカラオケは久しぶりだ。つーか前回もこの部屋では! 非常に歌いやすい空気だったのでキーをあまり気にせずいろいろ入れる。はじめてのチュウであんなにネタにされるとは...。しゃてょーもOverDrive歌ったのに、むきー。サライで感動のエンディング、にはならず、最後はあさのねーさんのEverything。Everythingはやっぱり..。

_ キャラ

最近変わったと言われる。そんなことしない人だとおもってた、とか言われたりして。ガーソ。ガードが下げられているかも..。まあその方が居心地がいいんですが。

_ バッテリーセル交換

たまに質問のメールが来て、いまのところみなさんに丁寧に応対していたのですが、我慢の限界というのもありますので悪しからず。まあつまりは、マナーってもんがあるだろ、ってことだ。

93へぇ 101ふむ

2003-12-23 手が乾燥してます

_ 今日の運命走

約3%の確率でお腹が引き締まる予感がします

って「やく」で変換して第1候補が「厄」なのはどうよ。

_ 体重

お腹は引き締まってないけどなんか食欲がなくて痩せた。原因は単純に生活リズムが悪いからなんでしょうが。夢の(ウソ)60kg台は遠ざかりました。

_ 洗い物

やっぱ手袋がないと手が荒れますね。

_ JOBセミナー

先日の質問の回答例をいただきました。

「ATスレ見てます」

_ 大掃除&忘年会

眠いから後日書く!

84へぇ 97ふむ

2003-12-25 クリスマスですが何か

_ クリスマスを寂しく楽しく過ごす会

ちょっとクリスマスっぽい食事でもするだけかと思っていたのですが、京都からカヲル殿とあさのねーさんが駆けつけて、さらに小川さんもきて大盛り上がり。いいのかこれで。自分はジュースみたいなシャンパンくださいとか店員に言い放ってシャンパンを調達して参加。

コップ半分くらい呑んだところでもう乙、だめポ、NG。ようやく学んだこととして「炭酸NG」。あぁ、ここまで長かった。比較的セーフティーなのはカルーアミルク、イチゴミルク、カシスオレンジあたりのようで。すいませんねぇ、ジュースみたいなのじゃないと呑めません。

死にそうになって半分寝ているところをだれかにワインをこぼされる罠。ズボン乙。さらにその状態からカラオケへ。限界に近かったがカラオケに行かないなんて選択肢はないので(ぉぃ)がんばって移動。しかし限界が来てKYに引き返す。

_ カラオケ@日暮里歌広

久々だな、日暮里歌広。ここってセガカラじゃなかったっけ。昼は1時間1ドリンク180円なのに2時間くらいで飲み放題2400円かかりました。もう呑めないので飲み放題では絶対に元がとれません。ちょっと遅れていったら「アニソンしばり」とか言われ、数年ぶりにヤマトを歌うことに。なんか採点も入ってるし。アニソンしばりと言われた方が歌いやすいというおがわさま。確かにキーが楽なのは多いかも..。カヲル殿の大冒険っぷりには完敗です。わたきょーの澄んだ歌声の破壊力にやられそうになりながら、ZARDの負けないでで終了。また朝まで遊んでしまった...。

_ 研究

だから2週に1日くらいしかやってないんだって、信じてよw

ってボスに日記見られてたらしくしくだな。

91へぇ 91ふむ

2003-12-28 発散

_ たこやき祭り

超ぶっこわれた一夜。

92へぇ 95ふむ

2003-12-29 連泊記録更新

_ 駒スカ

前いったのいつだろう。すかいらーく自体前いったのはいつだろう。

_ KY5泊

パジャマデビュー。実家に帰るつもりだったから着替えがあっただけ。しかし起きているときはこれでは寒い。

べつに仕事してる時間は大してないんですが(爆。雑談に大学のレポートに年賀状修行、わけのわからないテンションでラブラブ???な写真。

_ 食欲↓

生活が不規則だから。メシ食うために起きてるようでは全然だめ。メリハリは重要ですね..。これだけ食欲がなければ体重が落ちて当然。不健康痩せ。さようなら未踏夢の60kg台。

_ 将来が心配

「目力で扱い難しいオンナをいつか手玉に取りそう」

そんな心配をされるとは..。目に力がありますかねぇ。とりあえず自分では全然意識してなかった。まつげにマッチはのりますが(ぉ

95へぇ 102ふむ

2003-12-30 おめでてーな

_ プリンタ

起きたらプリンタが変わってました、まる。

じゃねーよゴルァー。親曰く「なんか物理的に壊れた」。そのなんかって何?? 居間のパソコンラックの上にはEPSONのPM-G800が。おい、USB接続ですか、おめでてーな。プリントサーバはどうするねん!

壊れたとして箱に乱雑につめこまれているPICTY860を掘り出す。電源を入れる。ヘッドが動かなくて悲しい音がします。ふむ。よく見ると排紙制御の爪がヘッドのモジュールに食い込んでいる。なにをやるとこうなるんだ?? 外してみたら何事もなく復活。おい、このくらい直せYO!(ぞーた風)。みんなこのくらい金遣い荒ければ日本経済も幸せね。

93へぇ 98ふむ

2003-12-31 実家大掃除

_ 今日の運命走

約9%の確率で牛乳飲んで大きくなる予感がします。

牛乳は好きです。ないと生きていけません。家ではほとんど水代わり。でもこれ以上は大きくならないかと。

_ 寝る時間

すっかり遅くなった。早く寝ても相変わらず寝る頃に一度目が覚める。テレホタイムの前に目が覚めるころから変わっていない罠。

_ 今年を振り返る〜IRCの発言集計

ヤスさんいじりはトップではなかった。自分でも意外(ぉ

最近はあびあすぞーだコンビのバランスが悪いと思ってたんだ

なんて言われるほどまるくなりました。ね。

_ 日記

ツッコミつきにしたらモチベーション上がるかなーとか思って4月から切り替えたわけですが、ツッコミがなくてもそこそこ書いてるよなー。ツッコミ募集中。そもそもあまり読まれてないでしょうが。

_ 掃除

全然すすまねー。

_ 荷物swap修行

車を安全に動かす気力が出ず中止。つつじが片づかないな、これじゃ..。

_ 紅白

美川憲一飛ばなかった。小林幸子は幕が取りきれなかった。セットが見所なのにカメラが寄りw 微妙なところが多かった、残念。最後にあれじゃあ白が圧勝して当然だろ。テレビ的なおもしろさってのは..。

92へぇ 86ふむ