トップ 最新 追記
2003|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2007|04|05|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|
2009|03|07|
2011|03|

あびあすのまったりにっき しー++

207158 (240)

2003-10-03 ツッコミ新ルール

_ 日記の存在

事件です。queenにこの日記の存在がばれました。いやー、既に当然チェックされていると思ってたのですが。きっと今日の分もあと1時間もすれば(gkgk。愛を込めたつっこみは禁止になりました ;p

検閲しないといけないことはなかったはずだ、と期待。まあ最近は軟弱に当たり障りのないことしか書いてないですし。

_ たこ焼き王決定戦

大将で戦慄のたこ焼き頂上決戦。ガクガク。

_ ケーキ好き

という設定になっている私。べつにケーキに限定はしないんですがw 最近会社にもケーキ好きが増えました。ちなみにムースとかタルトが好きです。

_ フクロウ

先々週に実家に帰った時にとまっていたのと同じところにまたいました。いつも同じ時間にいるのかな。しかしどこにそんな自然があるのか、住宅地に入ってきてなにをしているのか謎。電柱にとまったところ

_ 単位

無事にきたようで。

_ 大学の偉いお方

学長選挙後をにらんでなのかどうか、「政治的理由」により授業の担当が差し替えになっていました、名前はそのままでw

ぐっと内容が変わったような気がしますが、まあおもしろいしいいかと。思えば学部で取ったその先生の授業はめったに授業がないという噂通りにマジでレアだったんですね。

_ アマゾン

4.4BSDの訳本、いつ来るんだゴルァ!?まとめて注文するからか、どうもアマゾンの本は来るのが遅くてむかつく。

92へぇ 90ふむ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ dellin [突如ここからのアクセス数が増えたのでびっくり。 てか、あのメッセージはCitrusのテーマ由来ですし(苦笑。 ]

_ あび [ごめんなー ]


2003-10-05 1限

_ 授業

1限のを久々に出てみようかと。入ったばかりの頃は穴がある分だけ高校の時よりも楽だとか思ってたが、今はとても1限に起きるなんて無理です。それでも大学の近くに引っ越したので2時間くらい遅くまで寝ていられるんですが..。

しかし、あと2コマとればいいっぽいけど、何をとったらいいのやら。これを取らずに卒業してしまっていいのかなぁ、という気がするのが2コマ以上あるんですけどw

84へぇ 93ふむ

2003-10-07 なし

_ VMware

気分転換にVMwareと戯れてみようとRedHat8でもいれてみよーかなーと思いましたが、ISOイメージ1枚で50時間かかる計算になったのであきらめました。マシなミラーはないんでしょうか。雑誌買うのが早いかな。会社で入れればいいんですが。

_ Queen

のマジ切れっぷりにガクガク。ひー。

_ 湿度

ここ数日のどが痛い。そういえば冬に備えて加湿器買わないとなー。

_

たまーに何買えばいいか的なことを聞かれることがあります。まあ本気で言ってることはないと思いますが、こっちは本気であってもまじめに答える気はありません。なげやりに山フ|<電気とかブ□ッコリーとか答えます ;p。 ブ□ッコリーはまあ説明はいいとして、山フ|<電気とは? なつかしの銘柄でしょうか。そろそろ額面割れ5年目に突入する筋金入りのボロ株。まわりで売買シミュレーションゲームが流行ったときにはみんなけっこう売買してました。当時は確か30円くらいで1円抜けば3%ほど取れる計算。そんなシミュレーションで、ソニーとかまともな株を仕込んで勝ったお方は、いまは日銀にいってたりしてw

まあ話を戻すと、自分のお金ですからね。恨まれるのもいやですし。減ったら嫌なのに選ぶ時は他人任せというのはいけないです。

84へぇ 89ふむ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tsk [ftp://ftp.sfc.wide.ad.jp/export0/Linux/RedHat/linux/8.0/en..]

_ あび [300kbyte/sくらいでてていい感じ。さんきう。 ]


2003-10-08 厄災の日

_ 風邪

最近体がすっかり弱くなってしまいました。きっと運動しないから。ちょっと負荷が高い状態が続いて、ちょっと抜けるとやられるパターン。たぶん今夜が一番苦しいのだろう。こんなこともあろうかと用意しておいた飲み残しの抗生物質を早めに使って多少はマシな状態。明日の講義はパスだな。

_ 仕事

そんな日はなにをやってもダメなわけで。単純作業でミスを連発。効率悪すぎです。ここでミスったらやばいなーってところで集中できません。お片づけしようとしてゴミをrm -rfとかやってて、ここでディレクトリ名ミスったら最悪だなーって意識しつつもおもむろに2時間分くらいの成果物を消したりしてみました(TT

_ VMware

仕事しながらRedHatをインストール。Linuxも遊んでみないとなぁ、というのもある。よーわからんし。とりあえず適当にぽちぽちマウスで操作してるだけでいろいろ使える状態になった。Ctrl-Alt-F1とかが入らないのは、VMwareの設定でホットキーを別の設定にすればいいんですね。なるー。

今のノートはVMwareライフを楽しむにはちょっと非力で、メモリが256MBしかないのが..。たまにだるいのがでかいファイルの転送。PCMCIAのEtherで実効15Mbpsくらいしか出ないし。

ところで今買い換えるならLet's noteかなーと思うけど、512MBまでしか載らないんですね。買い換える時にはやはりメモリはたっぷり欲しいです。1G載るようにしてください>Panasonic様

これでローカルにWeb開発系を揃えられればかなり便利そう。ついでにTeXも使えるようにすればデュアルブートの放置FreeBSDは要らなくなります。ほんとメモリさえあればなー。

_ しー

2 → ツー → シー → しー です。海の中ではありません ;p

91へぇ 97ふむ

2003-10-11 久々にマッサージ椅子

_ マッサージ椅子

かなり体力的にきているので会社のマッサージ椅子でリフレッシュ、と思ったがやっぱり痛いよ、背中。足は気持ちいいんだけど。あー、足の裏踏んでもらうと気持ちいいよね。

_ 闘牛

asahi.comみてたら沖縄市で闘牛大会なんてネタ。ふむ、牛同士を戦わせるのも闘牛って言うんですね。そういえば闘犬とか闘鶏とかはvs人間じゃないですな。 こんな条例みつけました。法律的に動物にどこまで含まれるかなんて知りませんが、カブトムシを戦わせたらどうなるんでしょう。

_ フクロウ

動物つながり?今日は雨だしいませんでした。

_ 詫び状

証券会社からわざわざシステムトラブルの詫び状が来てた。最近は神経質なんですかね。

_ 麻雀

が久々にやりたくなった。だって会社においてあるから、牌。

_

今年でいちばんウハウハな週だった。

87へぇ 98ふむ

2003-10-14 久々に麻雀

_ 麻雀

現実逃避で昨日はRoRメンツで、今日はくいーん、しゃてょー、かをるさんと東風荘。大ラスで2人ノーテンリーチってなんじゃー。

_ USEN

Type E II マンション が来るらしい。建物まで光で、各部屋にはEtherなやつです。VLANらしい。まあ現状のType2 ADSLで満足です。学割だし、AirH"もあるし。外に出て行く回線速度を単純に比較する広告で勧められてもなぁ。シェアする場合どうなるのかちゃんと書かないのがムカツク。「PCは5台まで利用可能です。ブロードバンドルータをご利用ください」ってのもなぁ。しかしJCOMが既に入ってるのによく大家は入れる気になったなー。

_ ドラマ

白い巨塔とTRICKかな。

90へぇ 98ふむ

2003-10-15 不良セクタ発生

_ HDD故障病

うつされたのかもーTT

今思えばことの始まりは先日、VMwareのゲストの4GBのファイルをDVD-Rにバックアップしようとしてどうもうまくいきませんでした。さっきWindowsUpdateを終えて再起動すると突然scandiskが...。画面には不吉な文字列、不良セクタキターーーー。バックアップにこけるのはB'sが悪いのではなく、ディスクが悪いのでした。ちなみに買って1年です。前に階層がかなり深いディレクトリをバックアップしようとするとソフトが落ちるバグがあったので完全にB'sのせいにしていました。うぅ。そんなわけでこんなこともあろうかと用意しておいた青い会社製特価外付けUSB2.0のHDDに全データを緊急にバックアップすることに。あー、1年きっちりでWindows再インストール修行です。この忙しいのにありえん。

_ どうするよ

高信頼性をうたうMatroxのMaxLineIIがいいかなぁとも思うのですが、なにぶん容量がでかすぎです。きっとそんなものを手に入れたらろくにバックアップもせず魔界になったあげく、壊れてダメージがでかいなんてことが...。RAIDにしようかなー、どうしよ。

_

いやストックリーグがらみですか、多才だ、すごい。見るとストックリーグは善良な投資家を育てるプログラムなんですね。あびあすはこんな模範的な投資家ではありません;p

しかしこれだけではカモにされてしまいそうで心配です。資金を減らすために投資をする人はそういないでしょうから、より実践的な方法も身につける必要もあるんじゃないかな、と。まあ、投資を始める場合はもっと汚い部分も見ておいたほうがよさそうです、余計なお世話ですが。

_ 早く帰宅

そういえば久々に終電近辺以外で帰った。

91へぇ 98ふむ

2003-10-16 今日こそ早く寝る

_ 最近の寝る時間

4時頃。それで9時とかに起きるのが続くと苦しいですね。元々けっこう寝る方だし。

_ スーツ

就職説明会に行って新しいスーツを買おうと思っていたのを思い出す。買ってー。

89へぇ 96ふむ
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ あびあす [hoge ]


2003-10-17 yaki-niq

_ 焼肉

久々に喰らう。

_ ハードディスク

購入。同じシリーズの容量が倍のものをほぼ同じ値段でTT

とりあえず表面テストはパスした。

インストール修行いやだー。

_ 投資

最近某所では結構投資のネタが。

マーケットファイアーについては前に日記でも書いたような気がしますが再び。

世の中にはこういう金融商品にとんでもない金額をつぎ込んでしまう人がいるんですね。

途中で売却できないあたりがかなりギャンブル性が高い感じ。金融商品として仕組みがどうなってるのか気になるところではあります。ギャンブルではないので、ある種類の注文の配当を残りのはずれた注文でうめるようなことにはなってないはずですし、注文が偏っても証券会社が損をするようなことはきっとないはず。まあきっと正体はオプションとかの組み合わせなんでしょう。

受け取り金額が決まっているということは、運用する側はそれ以上の残りの利益は取れるし、けっこうオイシイのではないかなぁ、と思ってみたり。

_ 次期学長

これでうちの学科にもお金が、きたりしないだろうなぁ、別に。

87へぇ 96ふむ

2003-10-19 寒くなってきた

_ 運動

運動したいこのごろ。テニスでも野球でもボウリングでも。ただ一人で黙々とやるのはちょっとイヤ。札幌に投げ放題に行きたいなー。

_ 散髪

も行きたい。うー。

92へぇ 96ふむ

2003-10-20 yaki-niq reloaded

_ 焼肉

かんてき。アイスグラタン、ウマー。

_ 山手線

がまん丸いイメージなのはヨドバシカメラのせいだね、きっと。

_ 研究室旅行

ってどうなったんだ?

_ 単位

...なぜ読み替えられるっTT

まあこれで後学期の履修が変わるようなことはないからいいが。

_ 某授業

どうやら486アーキテクチャを理解していることが前提となっている授業のようで、486アーキテクチャの説明はいっさいナシ。その分深いところが学べそうなのはいいんですが。しかし1限にこの授業はつらい。頭がまわらないー。 この授業では、
HIGHMEMの手前にコピー
とか、
pushしてjmpしてretしてる
とか、
A20をenableするところは有名なのでパス

とかさらっと言われてしまいます。SPARCしか教えないのにいいのか(w V30くらいしか遊んでない私にとっては、プロテクトモードはわからず。cr0ってなんだよ、とか(見た感じCPUの制御レジスタっぽいのとかはわかるけど)、あとは命令も。いい機会だし、アマゾン。

_ Q. なぜいつもスーツっぽいトラッドスタイルなのだろう

A. ハァ?

81へぇ 91ふむ

2003-10-22 要休養

_ 合宿

行ってきます。久々にゆっくり寝たい。極限につかれている状態なのでちょうどいいかな。

_ 研究

昨日のことです。

メールにてボス「君の研究テーマのことで、話したいことがあります。」

ヒィーッ。これはやばいと速攻で研究室へ。...。研究テーマはかなり変わりそうです。

_ TA

書類出し忘れた。31日だけだし。つかなんでその月分の報告を中旬でしめるのかが謎だ。

_ こんな奥さん連れてきたらうれしいわ

言われると、あーもうそんな歳かよオレ、ってへこむ。

80へぇ 90ふむ

2003-10-26 戻り

_ 研究室合宿

露天風呂から見る富士山、満天の星空に流れ星。大自然を満喫。寒かったけど。

オルゴールの森でチョコレートグランプリのチョコを買いあさり、プレミアムアウトレットで買い物? いえ、研究室合宿です。

_ 疲れ

合宿で思いっきり寝まくる予定だったのですが、結局あまり寝られなかった。まあそうだよなぁ。疲れのせいか、合宿中からかなりダメ行動が。現物のフリテンで上がったり、型番を間違えたり(TT

_ CardBus Ether

LD-CBL/TXAなのにLD-CBL/TXをつもる。まあこっちもdcっぽいのでよしとしましょう(^^; Windowsのドライバは取説通りに入らないし、メーカのページのXPの場合の説明のリンクも切れてるし、半ギレしながら2000用のドライバを入れました。FreeBSDはif_dc*あたりをなんとかしないと使えなさそう。

84へぇ 88ふむ

2003-10-30 HDDもうちょい辛抱してくれ

_ Lenna

( ・∀・)つ〃∩ へぇーへぇーへぇー。

ヤスさんから聞いた。ベンチマーク画像としては顔はかなりよく見るんですが、これは業界では有名なのかしら。

_ 2泊

会社で2連泊は初。思いの外寝られた。寝顔はまだ撮られてない、かな。

_ IC

すいません、忙しくて後かたづけいけませんでした。牛タンおいしかったです、ごちそうさま。

_ バッテリセル交換

交換できましたというお礼のメールをもらいました。ご丁寧にどうも。見てる人いるんですね。

_ ハァハァプロトコル

狙ってるのかという意見もw ちーちゃんのとこみたいだし。

79へぇ 90ふむ