トップ 最新 追記
2003|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2007|04|05|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|
2009|03|07|
2011|03|

あびあすのまったりにっき しー++

207156 (238)

2003-09-01 防災

_ 実家のルータマシン

内側のインタフェースが sendto: No buffer space available とかになってつまってました。mrtgを見た感じでは問題が発生したあたりでピーク2Mbpsくらい観測されてますが、短期にはもっとバーストしてたんでしょうか、逝ってしまわれました。とりあえずは

options NMBCLUSTERS=8192

が有効らしいという助言をいただき対応。明日は無事だろうか...。そして結局ICMP送りまくってるやつはウィルスにやられていました。自信たっぷりにWindowsUpdateしてるからなんて言っててもそんなもんですよ。

_ 体力を前借りするドリンク

そろそろ効き目薄。レポートも課題2の実験をリモートで研究室のマシンで終え、もうひとがんばりです。結局妥協して後から役にたたないチャットプログラムなんて書いてしまいました。あぁ、今日もたいして進まなかった。

_ みやげ

で腹をこわしました。賞味期限はまだたっぷりあるんだがなぁ。

_ アマゾン

この前のプチ豪遊のが届く。 詳説正規表現第2版を買ったついで?におもわずすきすきクターとか買ってしまって、さらに、「すきすきクター」を買ったひとはこんな商品も買っています攻撃にあい、アイムハングリーの巻も買ってしまうという罠。
90へぇ 99ふむ

2003-09-07 PIC

_ PIC16F628

最近、秋月にPIC16F628Aが置かれるようになりました。PIC16F628との違いは、

  • オシレータのERモードがなくなってRCモードに統合
  • プロテクションのコンフィギュレーションの変更
  • BORをイネーブルにしてもPWRTが自動でイネーブルにはならない
  • タイマ1の外付けオシレータが32.768KHzから200KHzに変更
  • デュアルスピードオシレータモードの範囲拡張
  • 低電圧動作(2.0-5.5V)
  • 内蔵4MHzのオシレータの精度向上
  • 低消費電力

このあたりのコンフィギュレーションビットの変更とかがあったためか、628には対応しているAKI-PICプログラマーVer.3でも628Aを焼くことができません。今後もVer.3で対応されることはないようです。Ver.4ではすでにサポートされています。

93へぇ 95ふむ

2003-09-22 文化祭とか

_ 文化祭

土日は高校の文化祭でした。部長の尊さには脱帽。おつかれさまでした。

_ 誕生日

文化際に誕生日でした。まだまだ符号無し5ビットでがんばります。\(T▽T)/ワーイ

しかし、また文化祭の近くだから安心(!?)とか思っていたのですが..。プレゼントをくださった一部の熱狂的な方、どうもありがとうございました。

82へぇ 92ふむ

2003-09-24 近況

_ 株価

トレンドが変わるようなら投信を投げようかと注視。東京三菱のステージ4を利用するために継続購入になっていたりするんですが、どうも税法的にもパフォーマンス的にもじゃまくさい。

_ ネットワーク設定修行

ppp + ipfw + natd を mpd + ipf, ipnat に変更する作業のために実家に帰る。

_ 誕生日

そういえばいつものメンツにあげてませんね、プレゼント。つか忙しくて。ごめんなー。

88へぇ 86ふむ

2003-09-30 要節食

_ エンゲル係数 = 58%

ちょっと食費を絞るために、禁断の食費計算。予想通りとはいえ驚きの額になりました。うー、これを1年つづけると...。まあ一人暮らしなら多少は仕方ないですが、この中の2割をデザートとすると..、あ、まあそれはそのくらい食ってもいいかなって額だな(ぉぃ

一般家庭では25%弱のようです。

_ ネットワーク設定

↓翌日がんばってなんとか修行を終えました。CPU負荷もほとんど上がらなくなったしいい感じです。RTTのばらつきも多少改善された風。しかし上りがけっこう出てるなにやら不穏な感じ。まあ近いうちにDUMMYNETかALTQだな、と。そんなものよりもあくまでも自分優先です。ipfwでしかDUMMYNETは使ったことないな。

82へぇ 88ふむ