トップ 最新 追記
2003|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2007|04|05|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|
2009|03|07|
2011|03|

あびあすのまったりにっき しー++

207168 (250)

2003-08-14 直近の出来事

_ ツカレタ

いろいろ忙しいです。とにかく研究がやばいなぁ、と思いつつもまだプライオリティが低い。

_ レポート

JavaでかかれたSchemeをhackするレポート終了。とりあえずあとネットワークのやつだけだが9月なのでまだ放置。

_ MSブラスト

まわりでも被害者がちらほらと。メールから感染とか自分でトリガを引いてしまうやつに感染することはまずありえないですが、こういうのは怖いですね。いまだウィルスの被害はうけたことがないですが、こういうのにはきっとやられてしまう...。

WindowsUpdateをこまめにかけろってことですが、うちはなぜか通知はするけどダウンロードが正しくできません。何がいけないんでしょうねー。だれかおしえてー。なので通知されたら、自分でWindowsUpdateをするという間抜けっぷりです。

実家とはちがってここでは軟弱にプロバイダからレンタルのモデムのルータを使ってますが、こいつがかなりクソです。スタティックなNATが気分で動いている。なので時々いわゆるDMZ設定を使っています。設定を戻すのを忘れていると、なんか謎のメッセージウィンドウが開いていたりする。おそろしい。

そんなわけでこれは人ごとじゃねーとおもいスキャンすると、All Users\Documentsになんか25KBくらいのexplorer.exeがっ!ガーン。置かれただけで被害はありませんでしたがへこむ。Windowsマシンをずるずるなネットワークにつなぐのは恐ろしいなぁと再認識です。

_ というわけでブロードバンドルータを買う

やってられんので3500円くらいのをさっそくゲット。まわりで大変好評なcoregaを避けてmelcoにしておく。というわけで、いまだ公開されているのよりも新しいファームウェアが入っているために当分問題が解決しそうにないレンタルモデムはブリッジモードに格下げして快適になりました。NetBIOSも落としたしー。

87へぇ 94ふむ

2003-08-16 やっぱりビールはだめ

_ 飲み会

行ってきました。ボスが初参加です。もうだいぶみんなやってることが違うのでいろいろおもしろいです。官僚もいるし。

_ referer

ログとか最近全然チェックしてない。日記のrefererは楽。皆さんも右下でチェックできます。変なメッセージはきてませんw

_ クターのロケット3D

いつのまにかランキングに送信できるようになっていた。そして当時はいなかった30000点overな方々もたくさんすでに。いちおー当時のを送信しておきました。

_ インターンシップ

来週から出撃。2単位 :D

90へぇ 95ふむ

2003-08-20 うー

_ 時間が足りない

1日の長さが短い感じです。つーかどう考えても研究をやる時間はありません。レポート残ってるんですが...。プログラミング地獄。

_ 定期

4枚になりました XD

_ ムカツクCM

単調なリズムでひたすら連呼する系のCMが嫌いな私ですが、最近思うこと。「ニュース速報とか時報の音を使うのはやめてくれ」と。うざいよ。

82へぇ 88ふむ

2003-08-25 現実逃避

_ レポ

>TCP/IPのプロトコルの中で自分でテーマ課題を設定した上で、関連するRFCを調べてその結果をまとめて解答せよ。

...。

>ネットワーク上で実行される簡単なserver-client型の応用プログラムを設計・実装し、実験結果と合わせてレポートせよ。

...。

何をやれって言ってくれないと考えるのが既にだるい。別にどうせ実用的なものは作らないだろうし適当にやろうかなぁ、と思いつつも迷っていて進まない。上は「論ぜよ」に近い物を感じる。これはRFC1149とかでもいいんだろうか(ぉ

_ 間違ったテーマ課題

1. どのような鳥類キャリアが適しているか、ディレイやMTU、季節変動、狩猟などの観点から考察せよ。

2. 100Mbpsの帯域を確保するためには何羽の鳩が必要か。鳩の種類やキャリアのドロップなどの条件は自由に設定してよい。

90へぇ 97ふむ

2003-08-30 Bフレッツ

_

実家にいつのまにか。そして戻ってきて設定しろと。めちゃくちゃ忙しいのに(TT

そんなわけでいまのいままでいろいろなおしていました。速度としては、natマシンかんでフレッツの測定ページで20Mbps弱くらいのようです。生は試してません。ボトルネックが自分のところにないってのは幸せかも。これで外から使ってるときに、家族ががんがん使ってるせいでRTTが悪化しまくって発狂しそうになる、なんてこともなくなるといいんだが。つーか今日もそれだった!!まあレポートも先が見えてきましたが、結局かなりぎりぎりで他のことできてない(TT あーもうっ。

90へぇ 98ふむ

2003-08-31 早速の罠

_ ルータ

昨日、変なrouteが残っていたため3時間格闘したルータマシンですが、特に問題もないかなーと思って家を後にしました。ところが、なんかつながらなくなったんだけどーとか言われる。どうせあのツメがいきかかってるケーブルが抜けてるだけだろーと思いつつ外から入ろうとしても入れない。うー、なぜ。結局、たまたま片づけわすれていたキーボードで家族に入らせて再起動させる。原因としては突如今までよりも増えたicmp関係のdenyログで/varがうまり、さらにnatdがalias.logとかはく設定になっていたために追い打ちがかかった模様。natdのCPU負荷も60%とかいってるし。

_ そんなわけで

とりあえずicmpのdenyをdivertの前にもってくる。つかこのipfwのルールまじめに書いてないなぁ、と。そこそこ速度が出るようになってくるとこれではダメなようです。そしてさらにひどいことには、ぶらすたー関係?で外からがんがんicmp echo要求が来てる以上に、内側から出しているやつが。それがすべての元凶のようです。って弟のマシンですが。とりあえずやつのicmp echo要求をすべてたたき落とし、CPUの負荷も元にもどりました。やられてるんではないだろうか...。

_ ハンズメッセ班活

今年もなんとか時間がないところをおして、渋谷へ。1時間くらいで帰ろうとかおもってたが、ずるずると。デジタルはかりと話題の?傘立てをゲット。

_ 呑み

金曜の歓迎会で主賓なのでたっぷり呑まされて、これからもうすぐ祝日だし文化祭だしまた呑むだろうから呑まねーって思ってたのに、なぜか呑んでしまって、しかもまた気持ち悪くなる罠。ダメだ。

_ ってゆーか

レポートがー。まあプログラムは出来たのであとは書けばいいんだが、3時間くらいは時間が欲しい。明日できることを期待。ちょっと線表ながめに引いたので体力を限界までそがれることもないかな、と期待。

88へぇ 98ふむ