トップ 最新 追記
2003|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2007|04|05|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|
2009|03|07|
2011|03|

あびあすのまったりにっき しー++

207173 (255)

2003-05-02 あらゆる中途半端

_ 研究室マシンの管理

かなり時間を取られてます。うー。ホワイトボードを埋め尽くすTODO。しくしく。forkしたい。

_ 論文

書いてます。でもとりあえず部屋の掃除からです(ぉぃ

_ また鉄道ネタかよ

新宿の京王とJRの通路のところにある電光掲示板。ふと見ると謎の文章が。

「踏切事故のため江ノ島ていましたが」

江ノ島ていた??? 思わず一瞬立ち止まって見てしまいました。どうも「江ノ島」と「て」の間の「−ほげほげ間で運転を見合わせ」が抜けてるっぽい。データ壊れてようが普通に表示するんですね。

94へぇ 101ふむ
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ JAM [別の文章ですが、私も見たことがある。 ちょうど仕事中だったから、管理センターに電話して再送信してもらったんだけどね。..]

_ はしれー [こんちわー。新居はなかなか快適。 ネットにつながるのはもう少しかかりそう。 ]

_ あびあす [早くもどってくるのだー。RoRは死に絶えてるぞっ。 ]


2003-05-08 TSUTAYA消滅

_ 駅前TSUTAYA

かなり久々に(TSUTAYA開いてる時間に駅に来た)かつ(予定的にシングルを翌日返却できそう)なので、やっとシングルレンタルできるぞーとTSUTAYAのある側に降りる。と、TSUTAYAがなくなってました。っておい、なに壊してるんだよ!

駅前再開発乙。

_ 研究室

にメールが届かなくなったとか電話。ごめんなー、運転中だったもので。運転しながら電話できるほど器用じゃないです。ハンズフリーだとしてもきっと無理です。適当に相づちだけならいいですが。というわけで適当なところで停めて電話w

原因は昨日正しいサブネットマスクに設定しなおしてもらったときにデフォルトルートが消えた罠っぽい。毎度すいませんです>tさん

95へぇ 94ふむ
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 睦月 [うちの研究室ではサブネットマスクなんか指定していなかったなぁ・・・クラスCを丸々使っていたわけだ、今思うと豪気ですな..]


2003-05-16 LUA-KTXと格闘

_ やっぱちっちゃいのがいいでしょう?

うちのノートのVAIO-SR君をルータに仕立てるためにはUSB-Etherが必要です。オンボードのEtherがないんです、Bluetoothは載ってるのにねぇ。

そんなわけでFreeBSDで使えそうな物を探してこんなところを発見。あのちっちゃくてよさげなメルコのLUA-KTXもパッチあてれば使えるらしい。さらには5.1-BETAでもサポートされている。まあUSB2.0じゃないのはノートが2.0じゃないんだからいいじゃん、というわけでこいつを早速ゲットです。

無事5.0R→5.1-BETAはできたものの、LUA-KTXというとugen0カヨー。実装はある風だがNOTESとかにもdevice rueがないのがちょっと気になったのもあり、カーネルモジュールでつっこんでみると、キターーーーーーーーーー!!!と思いきや数秒後に Bad mbuf alloc flags: 1 とか出たかとおもうと Stack Backtrace をお吐きになられました。抜き差ししたりしていると db> ときたもんです。うがー、リストの上の方の製品にすればよかったかもー。

結局は Stack Backtrace 様のおかげでアヤシイところが分かって、なんとなくif_[ack]ue.cと比べてなおして動きました。わーい。先のページからたどった4.7用のパッチもそうなっているのでこれでいいっぽい感じです。って先にそっちみろよ。

--- usb.orig/if_rue.c	Sat May  3 10:16:00 2003
+++ usb/if_rue.c	Sat May 17 02:52:54 2003
@@ -727,14 +727,14 @@
 	struct mbuf	*m_new = NULL;
 
 	if (m == NULL) {
-		MGETHDR(m_new, M_NOWAIT, MT_DATA);
+		MGETHDR(m_new, M_DONTWAIT, MT_DATA);
 		if (m_new == NULL) {
 			printf("rue%d: no memory for rx list "
 				"-- packet dropped!\n", sc->rue_unit);
 			return (ENOBUFS);
 		}
 
-		MCLGET(m_new, M_NOWAIT);
+		MCLGET(m_new, M_DONTWAIT);
 		if (!(m_new->m_flags & M_EXT)) {
 			printf("rue%d: no memory for rx list "
 				"-- packet dropped!\n", sc->rue_unit);
94へぇ 100ふむ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はしれー [明日復帰の予定ー。 ]

_ yasu [send-prしておけ〜 ]


2003-05-25 突然ですが

_ 部屋を借りてみました

風呂と寝床のために家に毎日終電で帰るのがいい加減いやになったので、大学の近くに。といっても3kmくらいはありますが、いい感じだったので。これで終電で帰ってもいままでよりも2時間多く睡眠時間が確保できるわけです。すばらすぃー。

92へぇ 96ふむ