トップ 追記
2003|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2007|04|05|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|
2009|03|07|
2011|03|

あびあすのまったりにっき しー++

199491 (21)

2011-03-13 無事です

75へぇ 83ふむ

2009-07-23 近況

_ Interface

25日発売のインターフェース9月号に伊倉さんの記事が載ります!たぶん。

_ 日食

見に行ってきました。残念ながら最大食分の瞬間は雨でしたが、それなりに見えました! デジカメのレンズに直接観測用のフィルタを載せて写真も撮ってみました。 日食

87へぇ 96ふむ
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ あび [見本が来ました。載ってます。]


2009-03-03 e-Tax

_ ないと思います。

付随する書類の提出が楽になるかと興味本位で e-Tax を使って確定申告しようと思いましたが、断念しました。

このシステムはほんとにあり得ません。頭にきました。どこを見て物を作ったらこういうものが出来上がるんですかね。こんなもん全く使うに値しません。激しく非推奨です。住基カード・電子証明書発行からすでにあまりにひどすぎて、どこがダメなのか個別に書く時間すらとりたくないくらいです。無理だと思ってやめるにしても「国税電子申告・納税システムの利用の取りやめ」なんて手続きをさせられるあたりも神経を逆なでしますね。住基カードも折って捨てたいくらいの気分です。

久々に書いておいてこんな日記ですいません。

もし気が向いたら、どこが使えないか事細かに書いてみます。

87へぇ 93ふむ
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Snowy [ホント同感。まず、マックって時点で非対応だけど・・・]


2008-03-24 諸々

_ 無事に

学位を賜りました。式に出たり、事務手続きしたり、お世話になった方々にご挨拶したり。本当に皆様、ありがとうございました。

85へぇ 97ふむ

2008-02-25 給与が!

_ 信金送金トラブル

いまのところ個人的には大きな影響は受けずに済んでいますが、ばっちり巻き込まれました。明らかに日中からおかしかったにもかかわらず、あまりにも公表や対応が遅いですね。Web上では全国銀行協会で先に全銀システムの通信時間延長が発表されるも、信用中央金庫は夜中まで反応なし。ちっとも報道もされない。しっかりしてくれ。

こういう場合にはどこまで責任を取ってくれるのでしょうね。振込みができなかったことによって生じた損害は賠償されるのか、あるいは遅延分の金利をお支払いしますという話か、それともただ謝るだけなのか、どうなるんでしょう。どこかにはそういうことが明文化されているんでしょうが。

89へぇ 99ふむ

2008-01-08 あけおめ

_ 本年もよろしくお願いします

現実はさておき、ここでは今年もまったりと進めていきたいと思います。

_ スイートな話題

チーズケーキファクトリが大変なことに。。少し前に北千住と池袋から消えてしまい、それ以来は目黒に行くたびに買っていたのですが、うぅぅ。とりあえず、向かいのmochicreamでも攻略しますか。

91へぇ 94ふむ

2007-10-23 VMware guest 破壊

_ hoge.vmx

いつものようにウルトラベースの着脱のあたりでBSODを食らう。あぁ、VMware止めてからやるべきでした。当たり所が悪かったのか hoge.vmx の中身が all 0 に。適当に guest を作り直してコピーしてみるも、他にも壊れているファイルがあるのか、ディスクの差分情報が微妙な状態になり、リペアされたが最後のスナップショットまで戻る。8/12って、あぁ。。スナップショットとったり最適化しておいたりしましょうってことですね、はい。

いじってみる前のguestはまるまる保存してあるので、時間があるときにもうちょとマシな時点まで復旧できないか試してみます。

_ 論文

2日前のバックアップと壊れる直前のPDFは host 側に残っていたので、PDFを目diffして最新に追いつく。TeXの環境も作り直し。3時間ロスった、しくしく。

92へぇ 96ふむ

2007-10-16

_

おわんねー

90へぇ 97ふむ

2007-09-29 国際会議4

_ 帰国

昨日帰ってきました。アメリカって出国審査ないんだね。

90へぇ 98ふむ
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ JAM [去る者は追わずっていうことか。無責任っちゃ無責任な感じもするが…。 ]


2007-09-27 国際会議3

_ 荷物

部屋に置いてあった、洗面道具とかが入っていた紙袋を清掃で捨てられました。はっはっは。まあ大して重要なものは入ってなかったのでセーフ。そんなわけで、賠償について交渉したりと疲れましたよ。

92へぇ 99ふむ